忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/19

ホタルの写真を見て子供の頃はよく蛍を見に行っていたなとふと思い出した。




幻想的な日本の蛍が海外でも絶賛?ホタルの風景写真を集めてみた

子供の頃よく親父に連れられてホタルを見に行った。
そして、何匹か捕まえて持って帰ってしばらく家で飼っていたりもしたな・・・
とふと思い出した。
私達が子供の頃はちょっと田舎の方に行けばホタルが飛ぶ田園風景が夜に見られていたように思う
今でも水のきれいな場所には生息しているらしいが・・・
随分と見なくなったなとふと思う。

少し都会に居たせいか、何匹か持って帰ってくると周りの家の子供たちが、お母さんに連れられて見に来ていた。これが蛍っていうんだよって。4~5月のシーズンになると周りの家の子供達が晩御飯を食べたあとに我が家で蛍を見ている・・・そんな事もあったな上のサイトの写真をみてとふと思い出した。

外国でホタルの写真が注目されているようですが、逆に日本ではあまり蛍をみるという恒例行事というかそういう物が減ってきている気がする・・・
日本の文化が世界で注目されても、逆に日本人がそこから離れてしまっている・・・
そんな寂しいような悲しいようなことが現実となってきているのではないか・・・
そう思ってしまった。

きれいな川とその周りの田園を飛び回る光る昆虫をのんびりとみる・・・
そんな昔のゆっくりとした時間の流れが今の日本には必要なのではないだろうか・・・
節電節電と言われるが・・・こういう時こそ、蛍を見に行くのもまたいいのではないだろうか?

今年は久しぶりに蛍でも見に行こうかな・・・
と思ったそんな瞬間でした。




にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(情報通信業)へ
にほんブログ村

起業・独立 ブログランキングへ

PR

2014/02/27 日常 Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

プロフィール
 
HN:
いつか笑って過ごせる日まで
性別:
非公開
忍者AdMax 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 

宅建や社労士、FPなど様々な資格が自宅で通信教育で勉強して取得できる講座です。
(07/06)
(06/09)
(04/18)
(03/24)
(03/16)
 
 
広告
 

時間がない方の為の本要約サイトです。読みたいけど読めなかったあの本が10分で内容が把握できます。

 
 
ランキングなど参加サイト
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
起業・独立 ブログランキングへ 
 
RSS
 
 
 
リンク
 

国民主権党

若造が起業しようと奮闘する記録を今ここに記すBYわかふん様

-副業-ポイントサイトは稼げない!?ネットで稼げるネタ帳BYいつか笑って過ごせる日まで

日常のちょっとした写真をあげるBYどこかの一般人様

全国水道局検索サイト

 
 
ニュース