忍者ブログ
起業してみる。めざせ起業家、若手起業家になるまでの日々の記録

         
クラウドソーシング「ランサーズ」

最近はランサーズなどでも仕事を受けてみたり、色々と新規の開拓などをしつつほそぼそと稼いでいます。
簡単で高価な仕事もあれば、面倒くさくて安い仕事もあるわけですが…。
簡単と面倒くさいというのは人それぞれで、私が簡単で高価と思っても必ずしもみんながそう思うわけではないのです。

高価な仕事ほど専門性が上がることが多く、結果として専門が一致すれば簡単だったりします。
しかし、安い仕事を誰でも出来る反面面倒くさい物も多い気が…。

フリーで仕事する系のノウハウサイトなどにも書かれていますが、誰でも出来るということは安いのですよね…。どうすれば高い仕事ができるようになるかというとやはり勉強するしか無いわけです。知識がないとできませんからね…。
学校の勉強は社会に出ると役に立たないなんていいますが、正直その勉強の内容は必要ないかもしれませんが、勉強の仕方のノウハウというのは必要です。

やり方のノウハウを教えてくれるような塾であれば良いかもしれませんが、大半は受験のテクニック重視で自分で勉強のやり方を考えるような物ではありません。
そういった物を使っていい大学に行っても、学歴はいいかもしれないけど、社会に出てから苦労するのではと思ってしまいます。
資格を取るとかであればスクールに通えばいいかもしれませんが、自分で仕事をするとなると誰も教えてくれませんからね…。

学歴はある意味日本では重要かもしれませんが、それ以外の事もしっかりやっておかないと私みたいにレールから外れると対応できないかもしれません。
そういった意味では、勉強だけではないと色々教えてくれた両親には感謝です。






にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(情報通信業)へ
にほんブログ村

起業・独立 ブログランキングへ
PR


パソコン工房さんと提携してみました。
Windows10の商品も随分と増えてきました。
これからちょっとずつ紹介したりしようかなと思っています。


MN7300-i7-HFV [Windows 10 Home]

こちらの商品ですが、そのままカスタムせずに買えば104980円です。(2015年11月2日4時現在)
仕事で使えるようにしようと思うと158780円ぐらいですね。
ここに3年保証をつけたり、色々用意すると18万くらいですね…。
ディスプレイなしで18万と思うと中々手が出ないのでしばらくは今のパソコンを使おう
と思ったわけですが…。

参考までに私のレシピを…。
ゲームに使うにもデザインや動画編集に使うにもそこそこ使える編成にはなっていると思います。

Windows 10 Pro 64ビット(DSP)
[ +6,000円 (税別) ]
シルバーグリス Arctic Silver 5 塗布サービス[ 高密度微粒子がもたらす冷却性! ] [ +1,380円 (税別) ]
DDR3L-1600 8GB×2(デュアルチャンネル/計16GB) [ +11,980円 (税別) ] 
500GB Samsung SSD 850 EVO シーケンシャル(MB/s)[読:540/書:520]・ランダム(IOPS 4K)[読:98000/書:90000] [ +20,980円 (税別) ]
NVIDIA(R) GeForce GT 740 1GB GDDR5 [D-sub×1・DVI×1・HDMI×1] [ +11,480円 (税別) ]
500W 80PLUS SILVER認証 ATX電源[今なら通常価格より1000円引⇒] [ +1,980円 (税別) ]






にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(情報通信業)へ
にほんブログ村

起業・独立 ブログランキングへ




以前にTwitterでつぶやいた事に関してもう少し掘り下げて書いておきたいと思う。
どこの誰だったかまでは覚えていないのだけど、Twitterで書いたように「ジャーナリズムは常に反体制」と言っていたジャーナリストが居た。
(調べてみると大橋巨泉氏が「ジャーナリズムは常に反体制であれ」と言っていたようです。)


しかしながらこれはおかしなことである。
何故おかしいのか?簡単です。だって考えてみてください。
「ジャーナリズムは常に反体制」ということであれば、悪質な独裁国家であろうと、民主主義国家であろうと、社会主義国家であろうと…。
どこの国に行ってもどんな国になっても常に反体制ということはとりあえず、政権には戦いを挑めということになってしまう。
どんなに良い事をしていても間違っているといって常に戦っていくということである…。
反体制運動家もびっくりな発言ではなかろうか?

わかりやすく言うと話題になった安保関連法案について
「戦争法案反対、政権が安全保障関連法案と言っている法案は日本を戦争に導く法案なのです」
と言っていたジャーナリストがいるとしよう。
それが、共産党や民主党を中心とした野党連合「国民連合政府」とやらが政権をとった途端
「安保関連法撤廃反対、安保関連法案で世界と日本を守っているんだ」
なんて言い出したらどう思いますか?
何だこいつは?ってなりますよね。

おかしなことになってしまいますよね?
だからこそ、ジャーナリズムは常に反体制ではいけないのです。
それこそ、なんの信念もない暴れたいだけのテロリストかとなってしまいます。
基本的にはテロリストというのは何かしら信念があってやっています。
ジャーナリズムは常に反体制だとそのテロリストにすらならないただの快楽的暴徒なのです。

では、ジャーナリズムはどうあるべきなのか?
これは私が常に心がけていることですが…。

「ジャーナリズムは常に自分の信念、心と共にあるべきである」

どういう言い方でその事件や事故、事象を伝えるか…。
そう考えると、やはり自分の信念に基づき、自分の心と相談して、自分がこれは駄目だと思うような書き方をしてはならない。
書いている最中に後悔するような記事を書いてはならない。

私はそう思う。





クラウドソーシング「ランサーズ」





にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(情報通信業)へ
にほんブログ村

起業・独立 ブログランキングへ


こちらのブログは相変わらずあまり更新できていませんでした。
関東へ出張兼取材に出掛けていたのですが、意外と忙しくて偶にTwitterをつぶやく程度で、
ブログを一度も更新していないということに腰が痛いと書こうとして気が付きました。

関東への出張兼取材に行って戻ってきてからどうにも調子が…。
まず戻ってすぐに風邪をひいてしまい寝込んでしまいました…。
まあ、寝込んだといっても最低限の仕事はしていましたが…。
そして、治ってきたなと思ったら立ち上がった瞬間に腰をぐきっとやってしまいました。

ぎっくり腰ではないようですがしばらくは無理はするなと言われてしまいまして、PCの前に座っている時間を減らしています。すると仕事の量は必然的に減るわけです…。
まあ、当然ですね。

出張であまりしていなかったライター業やアフィリエイトの更新などがそのまま滞った結果…。
更にそっちでも収入は減り…。どうにもいいことなしです。
自営業でやっている以上体調管理ができなければこうして収入は減ります。

もちろん、違約金取られるようなものはきっちりとやるわけですが、
回復を優先すると他のプラスアルファーの不労収入系を減らさざる得ないわけで…。
まあ、しかたがないわけですが…。

そして、これが大体1ヶ月2ヶ月後の財布の中身になるので…。
出張で随分お金も使ったししばらくはおとなしくしているしか無いかなと思いつつ…。
出張中の取材の成果をまとめて、なんとか収入を増やせるように頑張りたいものです。

長距離移動って年をとると辛いですね…。
60を超えて未だに週1で出張を続けているうちの父はすごい体力だなと改めて尊敬したわけですが…。とは言っても家ではただの酔っぱらいオヤジなわけですが…。

私も若いころとは違う身体のメンテナンスを考えなければならない年になりつつあるようです。



クラウドソーシング「ランサーズ」



にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(情報通信業)へ
にほんブログ村

起業・独立 ブログランキングへ





さて、またしても、更新の間隔が空いてしまいました…。
最近何をしているかといえば、色々な取材をしています。

突発的なものもあれば、約束して行くものもあったり、Skypeで話を聞いたりと色々しています。
Skypeって便利ですよね。遠くにいても話が聞けますから…。
昔であれば電話だったり、手紙だったりだったのでしょうけど、
Skypeさえあれば、チャットもできるし音声通話もできますものね…。
この間みたいな大規模障害があると困りますけども…。

2015年9月21日Skypeが大規模通信障害?世界的に障害か?

そんなこんなで最近はぼちぼち色々なところで記事を書きつつ、新しいプロジェクトの構成を練りつつ、YouTuber的な活動もしつつと色々しています。



にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(情報通信業)へ
にほんブログ村

起業・独立 ブログランキングへ
プロフィール
HN:
いつか笑って過ごせる日まで
性別:
非公開
忍者AdMax
最新記事
(06/24)
(04/26)
(04/05)
(11/24)
(11/16)
広告
ニュース
忍者ブログ [PR]