忍者ブログ

節電疲れ?今年の夏は大丈夫なのだろうか?

2年前の東日本大震災以降、原子力発電(原発)が停止し、夏になる度節電が叫ばれるようになった。
コンビニの外の電気が消え、ショッピングセンターのエスカレーターが止まり、電気屋さんでもサンプルの電源が落とされるようになった。
一般家庭でも設定温度の変更などで節電に励んでいた。
1年目は本当にコンビニが真っ暗になり、無理してでも節電という風潮もあり、死者が出たりもしたが、なんとか乗り越え、2年、すなわち去年は、節電に慣れてきたのかなんとか乗り切った。
しかし、コンビニの電気はほとんど消えていなかった。
今年の夏で節電3年目になるわけだが・・・
今年の夏こそ私は危ないように思える・・・
なぜか?いい加減節電嫌だよねムードが最近感じられるからである。
コンビニの電気はついてるし、お店に入ってもすごく暖かい、節電なんか忘れたかのように・・・

反原発運動は盛んに行われ、節電すれば原発は止まると喧伝する・・・
そして、それがテレビで報道される。
なんというか、段々遠い世界のものになっているのではないだろうか?

将来的に原発を止めることには反対しない、いや、むしろ賛成であるけれどしかし、今すぐというわけには行かないのではないだろうか?
そろそろ国民の節電ストレスは限界がきているのではないだろうか?
代替えエネルギーは進まず、代替エネルギーと期待されているものの研究もまだまだ実験段階である
メタンハイドレートが多く眠る尖閣諸島もヘタすれば、中国に持っていかれる可能性もある状態である。

今原発を一切止める動かさないと言うことは、支払いはあるけど、仕事はやめる、次の仕事のめどはない
そんな感じではないだろうか?

自分の起業話につなげて申し訳ないが、私は起業がうまくいくまで今の夜のバイトを続けるつもりである
なぜか?電気と一緒であるお金がないと生活できないからだ。
他のエネルギーが目処がつくまで、無理の無い範囲で原発を動かす、反原発の人も騒ぐ暇があったら代替エネルギーを作る会社でも作ればどうだろうか?
1万人が1時間デモをする代わりにバイトでもして働いて1万人が1000円を集めると1000万円
繰り返せば、塵も積もれば山となる少しづつでも太陽光発電などを作れるのではないだろうか?
政府や電力会社の対応が遅い、確かにその通りだが、騒いでもその対応に追われる分逆に本当にしなければいけないものができなくなるのである・・・

そろそろ冷静に電気について考えてみるのもいいのではないだろうか?
そして、今年もちゃんと節電しましょう。動かないし、代わりもない以上はやるしかない。


ランキングにご協力お願いします。
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(情報通信業)へ
にほんブログ村

起業・独立 ブログランキングへ

お陰様でにほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(情報通信業)第5位です。ご協力ありがとうございます。





PR

2013/03/24 ニュースについて Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

プロフィール
 
HN:
いつか笑って過ごせる日まで
性別:
非公開
忍者AdMax 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 

宅建や社労士、FPなど様々な資格が自宅で通信教育で勉強して取得できる講座です。
(09/09)
(08/29)
(08/20)
(08/18)
(08/15)
 
 
広告
 

時間がない方の為の本要約サイトです。読みたいけど読めなかったあの本が10分で内容が把握できます。

 
 
ランキングなど参加サイト
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
起業・独立 ブログランキングへ 
 
RSS
 
 
 
リンク
 

若造が起業しようと奮闘する記録を今ここに記すBYわかふん様

-副業-ポイントサイトは稼げない!?ネットで稼げるネタ帳BYいつか笑って過ごせる日まで

日常のちょっとした写真をあげるBYどこかの一般人様

全国水道局検索サイト

 
 
ニュース