忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/26

サーベラスVS西武HD2 委任状争奪戦とは?(プロキシファイトとは?)



サーベラスVS西武HD?サーベラスとは何者なのか?
に引き続きもう一度取り上げてみようと思います。
この記事昨日一気にアクセスがあり、意外と外資による日本企業へのTOB(株式公開買付)というのは、興味関心があるのかなと思いました。

米サーベラス:西武HD株TOB 泥沼バトル 「役員提案を継続」「協議に応じない」
この中で委任状争奪戦(プロキシファイト)という言葉が出てくる。
なんのこっちゃ?と思われた方も多いと思いますが・・・
要するに6月の株主総会で、西武HDに条件を飲ませたいサーベラスと飲みたくない西武HDとで、票の奪い合い
この場合株が投票権なので株主の奪い合いをするわけである。
サーベラスは現在32・44%の株を保有しており、拒否権の3分の1へあと少しという状況である。
TOBがうまく行かなかった場合拒否権を取得できないがその分の残り1%分ほどを他の株主の委任があれば足りるのでその分委任状をとってしまえば西武HDにいうことを聞かせれるという事である。また、3分の2以上あれば、
重要事項だろうがなんだろうが、株主総会で決めることができるので、一部路線の廃線や西武ライオンズの売却、サーベラスサイドの取締役の増員などやりたい放題できる。サーベラスとしてはおそらくこれをしたいと思われ、足りていない3分の1強の委任状を取り付けたいというのが本音であろうと思われる。
そこで西武HDも黙ってはいない、委任状を集めようと必死になるはずである。
そうすると委任状争奪戦へと発展するのである。
さてはて、この一件どうなるのでしょうか?日本企業のどこかが手を差し伸べるのだろうか・・・?
非常に興味深く見守っています。

ランキングにご協力お願いします。
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(情報通信業)へ
にほんブログ村

起業・独立 ブログランキングへ

お陰様でにほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(情報通信業)第5位です。ご協力ありがとうございます。




PR

2013/04/03 ニュースについて Comment(1)

COMMENT

rgfwwzednfsdxSmealoDalgta

what is the medication tadalafil taps 20mg used for? <a href="https://rockcilis.com/ ">generic tadalafil cvs</a> cialis at ВЈ2 per tablet

JpplSmealoDal 2022/09/15  09:28 URL EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

プロフィール
 
HN:
いつか笑って過ごせる日まで
性別:
非公開
忍者AdMax 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 

宅建や社労士、FPなど様々な資格が自宅で通信教育で勉強して取得できる講座です。
(07/06)
(06/09)
(04/18)
(03/24)
(03/16)
 
 
広告
 

時間がない方の為の本要約サイトです。読みたいけど読めなかったあの本が10分で内容が把握できます。

 
 
ランキングなど参加サイト
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
起業・独立 ブログランキングへ 
 
RSS
 
 
 
リンク
 

国民主権党

若造が起業しようと奮闘する記録を今ここに記すBYわかふん様

-副業-ポイントサイトは稼げない!?ネットで稼げるネタ帳BYいつか笑って過ごせる日まで

日常のちょっとした写真をあげるBYどこかの一般人様

全国水道局検索サイト

 
 
ニュース