忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/19

今まで経験したブラック企業について少し書いてみる・・・



ブラック企業と一言で言っても色んなパターンの会社があると思いますが・・・
私自身世間一般でブラック企業と呼ばれるであろう企業に務めたことも何回かあります。

その1【日常的に暴力を受ける会社】
その会社の迷言は「上司の暴力は教育、部下の暴力は正当防衛でも犯罪」
上司が毎日殴ってきてまして、それもこちらのミスならともかく上司がミスしてもなんでこうなったんだって
部下が殴られる・・・まあ、そんな会社だったわけですけど・・・
ある日上司が殴りかかってきたので、手を取って受け流したんですよ・・・
そしたら、その上司転びまして・・・怪我したんですわ・・・
あれま・・・やり過ぎたかなと思った瞬間、犯罪者呼ばわりされまして、上の方もでてきて、大騒ぎになったんですが・・・
人事の社内暴力の担当者がでてきまして、その人には何度か殴られてるって相談してたんですが・・・
「教育の一環だから我慢しろ」って言われてたんですけどね・・・
拳を振るう、バインダーで殴る中に紙がぎっしり入った段ボールで押し倒す・・・
その担当者が言った言葉が・・・
上の迷言「上司の暴力は教育、部下の暴力は正当防衛でも犯罪」
まあ、その結果、左遷を喰らいまして・・・終電で帰れるんだからいい環境だと断言する部署に配属
体調を崩したので辞めましたけどね・・・

その2【客からの預かり物をなんだと思ってるんだと目を疑う会社】
この時私はサーバを管理する会社にいましてですね・・・
メンテナンスしたりしてたんですけど・・・
なんと・・・飲食禁止のサーバルームで色んな物を飲み食いするは・・・
PSPやDSでゲームしながらバックアップとるわ・・・
本読みながら、更新プログラム当ててるわ・・・
もう何なんだと・・・、従業員に対してブラックではないけれど・・・
これはあかんやろうと・・・
ここでの迷言は「酒のんでないんだからいいじゃん」ですよ・・・
いや・・・もうね・・・だめだこりゃと・・・まあ、この会社もう無いですけどね・・・
やめた後になくなったのでこれが原因かは知りません・・・

その3【卑猥な言葉をいったり身体を触るのはセクハラじゃない?】
私男性なのであまり関係ありませんでしたが・・・
上司がよく女子社員の身体を触ったり、女性がいるのに卑猥な話や風俗について語ったり・・・
そういう職場でした・・・
もちろん問題になったんですけど・・・
「マ○コに入れてねえんだからセクハラじゃねえよ、名誉毀損で訴えるぞ」
と大騒ぎになりました・・・
結局女子社員が部署替えになってその後辞めましたらしいですけどね・・・
まあ、私は辞め時には既にいなかったのでなんでやめたかは知りませんが・・・
大騒ぎになった時はひどかった・・・上から「お前は何も見てないな?何も知らないな?」
って言われた時はどうしようかと思いましたよ・・・
その2の会社と同じ会社なので・・・もちろんもうありませんが・・・
2も3も辞める原因の1つでしたけどね・・・

その4【利益は会社のもの損失は従業員のもの・・・!?】
赤字が出るとその部署の従業員から徴収・・・
まあ、それだけ・・・
いや、大問題ですけど・・・
あ・・・全体の赤字ではなく、案件ごとですね
他の案件が黒でもどこかで赤が出るとお前らが悪いと徴収されてましたよ・・・
まあ、みんなで割れば大した金額ではないので払ってましたけど・・・
どう考えてもあかんやろって・・・それでも月数千円位は取られてたもんな・・・
かわいそうな部署は万単位だったらしいですよ・・・
アルバイトの子も例外ではなかったので・・・
給料まるまま持ってかれて泣きながら辞めていった女の子も・・・
最終的にその女の子はお父様が訴えるって騒いで、全額返金されてましたけど・・・

まあ、こんなもんですかね・・・
あ・・・もちろんいい会社にいたこともありますよ?

まあ、世の中いろんな会社がありますよね・・・
自分の会社はそんなことを言われない会社にしたいものです。




大人なペンがほしい・・・大量に買いたい・・・そんな時に・・・
仕事に使えるグッズショップ

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(情報通信業)へ
にほんブログ村

起業・独立 ブログランキングへ

PR

2013/09/04 日常 Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

プロフィール
 
HN:
いつか笑って過ごせる日まで
性別:
非公開
忍者AdMax 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 

宅建や社労士、FPなど様々な資格が自宅で通信教育で勉強して取得できる講座です。
(07/06)
(06/09)
(04/18)
(03/24)
(03/16)
 
 
広告
 

時間がない方の為の本要約サイトです。読みたいけど読めなかったあの本が10分で内容が把握できます。

 
 
ランキングなど参加サイト
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
起業・独立 ブログランキングへ 
 
RSS
 
 
 
リンク
 

国民主権党

若造が起業しようと奮闘する記録を今ここに記すBYわかふん様

-副業-ポイントサイトは稼げない!?ネットで稼げるネタ帳BYいつか笑って過ごせる日まで

日常のちょっとした写真をあげるBYどこかの一般人様

全国水道局検索サイト

 
 
ニュース