忍者ブログ
起業してみる。めざせ起業家、若手起業家になるまでの日々の記録

         


最近デパートにあまり行っていなかったのですが、ちょっと用事があり、そごうに行って来ました。
前回行った時は随分と人も減ってしまっていて、不景気なんだなと思いましたが、アベノミクス効果もあるのか、随分と人が増えているのです。

平日だしどうせ少ないだろうと思って気を抜いて行った事もあり、人並みにもみくちゃにされてかなり疲れてしまいました。
ただ、高齢者社会だなとも感じました。
なぜか…?大半が杖をついていたり腰が曲がっていたりと所謂高齢者のおじいちゃんおばちゃんばかりなのです。文房具や服などよりも皆さん食品に群がっていました。
その食品も贈答用の物ではなく、お惣菜ばかりでした。

自分で作るのも面倒臭いし、買って帰るという方が多いのかなと思いました。
しかも、注意深く眺めていると、大体1人分が2人分なのです。
核家族化で高齢者になった夫婦で暮らしている家庭が多いのかもしれません。

そんな私も、用事を済ませてからは、家族2人分のお惣菜を買って帰ったわけですが、私くらいの年齢は少なかったですね。たまにはデパートでお惣菜買って帰る贅沢くらいはしたいですよね。
しかし、最近のデパート、思っていたより安くなっていますね。
ローストビーフや鶏肉の詰め合わせセットを購入しましたが、2人分で2000円程度でした。まあ、上を見ればもっと高いものもありますが、そのくらいで十分かなと思います。まあ、メイン以外の物も買うと結局結構いい値段になってしまいますが、メインの食材だけ買って帰る分には外食すると思えばちょっと安めで美味しいものを食べれると思います。

たまにはデパートもいいものですね。




にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(情報通信業)へ
にほんブログ村

起業・独立 ブログランキングへ
PR





色々な事情があり、実家に合った自宅兼事務所を移して、プライベート空間と事務所の空間を完全に分けてから半年ちょっと立ちました。

実家に居た頃は母の影響もあり、めざましテレビやとくダネ!をよく見ていたのですが、
こちらに来てからはほとんど見なくなりました。
なので最近どんな特集をしているとかそういうのがどんどん疎くなっていきます。
その分ネットでの情報収集は多くなりましたが…。

テレビも同居人がかちゃかちゃチャンネルを変えてしまいいいところで別の番組とかも多く
あまりみなくなってしまいました。
いや、正直クイズで言えば、正解はCMの後ででCMで変えられて戻ってきたら次の問題や
サスペンスで犯人はお前だ~で犯人はあいつだからもういいと言って変えられてしまう…。
さすがに見る気も無くなります。






にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(情報通信業)へ
にほんブログ村

起業・独立 ブログランキングへ








パソコンからの更新は久々になります・・・。
というか携帯からの更新も今日始めたばかりですが・・・。

さて、7月14日にアメリカからこのブログに大量アクセスがありました。
しかも、同じサーバーから違うパソコンを使って1パソコン1アクセスで、色々なページを2アクセスずつしていくという・・・。

F5アタックというほどの量でもないですし、それなら同じパソコンからのアクセスがあるはずなのですよ・・・。それが気持ち悪いくらい1パソコン1アクセスが徹底されていて・・・。
調べていくと相手は起業のサーバーでした。しかも世界的な大手企業・・・。
さすがに企業名は出しませんが・・・。

しかも読んでいる記事に統一性がまったくないという・・・。
何なんでしょうね・・・。






にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(情報通信業)へ
にほんブログ村

起業・独立 ブログランキングへ





ちょっと身内に不幸がありまして、と言っても結構遠い縁だったので、どちらかと言うと義理で出た感じもありますが…。人手不足もあって色々手伝っていました。

真言宗の葬式ってはじめてだったのですが、シンバルのようなもの(鐃祓というようです)を打ち鳴らしたりと意外と派手で…。ちょっとびっくりしました。同じ仏教でも宗派によって色々なんですね…。

実家が無宗教な事も有り、無宗教ってどうやって葬式するのという話やら色々話していましたが、なんにせよ、お葬式ってやはり疲れますね…。

今回は本当に急で…。病院からちょっとやばいかもしれないから会いたい人は早めに来てねと連絡を受けたという連絡をこちらが受けてから、数時間後に「亡くなりました」だったので…。

今までの経験上
「ちょっとやばいかもしれない」
「今夜が山です」
「今度こそ本当に最後かもしれません・・・」
「来るまで保たせるので早く来て下さい」
の順番で大体危ない電話が4~5回合ってのご臨終だと思っていたのであまりの速度にびっくりしました。家族の方もそう思っていたようで、ちょっとびっくりされていましたが…。

なんというか、人の死ってやはり読めないですね…。










にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(情報通信業)へ
にほんブログ村

起業・独立 ブログランキングへ




最近やたらと宗教の勧誘にあういつか笑って過ごせる日までです。

安倍政権による安保理や年金問題、ISIL(ISIS)などの国際テロ問題、ギリシャの金融破綻、各地で起こる自然災害などなど、今日本、いや世界の情勢は非常に不安定といえる。

情勢が不安定になるとその不安を煽るかのように宗教団体が右往左往するわけですが…。
最近駅前などでやたらと各種多様な宗教団体が勧誘をしている。

お経らしきものを上げる集団や、いきなり「一緒に奈良に行きませんか?」と言ってきて、何のことやらと聞いているとどこぞの宗教団体だったなんてものもあります。まあ、車で迎えに来てくれるらしいので、爺さん婆さんはうっかり気が付かずに行くなんてこともありそうで怖いですが…。

「お隣韓国のMARSが大変で心を痛めていませんか?」や「セウォル号やアシアナ航空機の事故など多くの人がなくなっています。不安を抱えていませんか?」など不安を抱えていても韓国韓国と仰る人に打ち明けるくらいなら「一緒に奈良に行きませんか」に乗っかって行き帰りの車の中で相談するは…と思ったり…。いや、行きませんけどね…。

この韓国韓国言ってる人らはどうやら自称キリスト教の某韓国カルト宗教みたいですが…。

いつもは割りと話だけ聞くのですが、病院から出た瞬間「あなたには悪い霊が付いています。どこか身体は悪く無いですか?」と言われた時は、勘弁してくれと思いましたよ…。
今腹痛収まってるから今のうちに帰りたいんだよ、病院から出てきた人捕まえるとは非常識だろうと思ったわけですが…。
病院でお金払って出てきたの見てるよね?調子悪いに決まってるよね?元気だったら確実にふざけるなと言ってる状況ですが…。危ないので一度病院にもどって受付に外で病人に向かって「身体が悪いのは悪い霊がついてる」的な勧誘してるのがいると言ったら、またか…と言う感じでどこかにお電話されてました。調子悪いので即帰ったのでその後は不明ですが…。

さて、以前は新興宗教ランキング1~3位のどこかの科学やらなんとか学会やら大学名と一緒で紛らわしい宗教の3つがあっちゃこっちゃで勧誘してましたが…。最近あの人達は見ない代わりに、別の人らが…。ある程度大きくなってしまえば知り合いに勧めるだけでやっていけるし、行政に入り込めば無料相談などから信者に出来ますので恐らくその辺りで減ったんでしょうね…。

ギリシャが破たん寸前で隣の国は病源菌にやられ、中国は不気味に領海に入ってくるし…。
自然災害は多いし、テロは怖いし…。とまあこういう状況なので宗教が蔓延るわけですが…。

なぜ、人は不安になると宗教にすがるのか…?ああいう人達って困ってる時に悩みを聞いたりするのうまいのですよね、無料相談会なんかも頻繁に有りますし…。一人暮らしの人とかだと訪問されると付いうっかり話してしまうなんていうこともあるかと思います。

しかし、宗教って後からお金がかかるので、実質無料ではないんですよね…。
アイテム課金型のゲームと一緒でとかいうと怒られそうですが…。
入るのはタダですよ。仏壇買えば運気が上がります、御札で救われます…。と次から次から出費が…。全部断れるならいいんですけど…。そして、信者になると会費を取られたり…。

富士山爆発とか東海大地震とか南海トラフ、関東大震災とまあまあいろんな不安を煽ってきますよね…。
一番笑ったのは四国が急に海に沈み始めてその影響でこの辺も海に…。
理解するのに時間がかかったのですが、話を聞いていると何の前触れもなく何も考える間もなく一瞬にして四国が沈むそうです。

皆さん、宗教の勧誘にはお気をつけを…。
私はこないだ断らずに聴き続けたらあの人達1時間も一人で話してましたから…。
時間の無駄だと思いながら、仕事しつつBGM代わりに聞くだけ聞いてました…。



にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(情報通信業)へ
にほんブログ村

起業・独立 ブログランキングへ
プロフィール
HN:
いつか笑って過ごせる日まで
性別:
非公開
忍者AdMax
最新記事
(06/24)
(04/26)
(04/05)
(11/24)
(11/16)
広告
ニュース
忍者ブログ [PR]