忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/19

非常に仕事が多く嬉しい悲鳴!?



クラウドソーシング「ランサーズ」




最近ライターの仕事が多く嬉しい悲鳴を挙げております。
いつか笑って過ごせる日までです。

と言っても単価が安い仕事が多いのでそこまで儲かっているわけでもないのが悩みでもありますが…。
最近アフィリエイトで貼らせて頂いているランサーズさん経由で依頼を頂いたり、元々付き合いのある会社さんから頂いたり色々していますが、ランサーズさんを利用するようになってから新規の客さんが増え、大体は単発ですが、気に入って頂いて顧客にというケースも偶にあるので仕事量が増えつつあります。

ちなみにランサーズではこの名前では活動はしていませんが(笑)
念のため言っておきますが、WEB媒体などではこの名前ですが、普通の企業さんと仕事をする時は本名などです。
掲載媒体にこの「いつか笑って過ごせる日まで」の名前を載せるかは先方次第です。
基本的には名前すら載らないようなサイトの解説や商品の解説などがメインなので、あまり相談することすらありませんが…。

ランサーズは細かい仕事や誰でも出来る仕事もいっぱいあるので自力で仕事が取れない人や私のように仕事が不定期で暇な時があるという方には非常におすすめのサイトです。








にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(情報通信業)へ
にほんブログ村

起業・独立 ブログランキングへ

PR

2015/08/26 起業関連の日常 Comment(0)

私の仕事について・・・。謎に包まれた?フリーライターのお仕事とは・・・?

クラウドソーシング「ランサーズ」

なんだかんだで忙しいいつか笑って過ごせる日までです。
最近はライターとしての細かい仕事が多く薄利多売で頑張っています。

フリーライターと聞いて怪しいなと思われる方も多いのではないでしょうか?
私自身そうでした。
どういうことをしてお金を稼いでいるのか・・・?
私の分かる範囲(書ける範囲)で書いていきたいと思います。

まず仕事を大きく分けると

「メディアに記事を載せる」
「チラシやWEBなどの宣伝文句などを書く」
「誰かの為に記事を書く」


の3つではないかと私は思っています。

少なくとも私がしているのはこの3つです。

「メディアなどに記事を載せる」
新聞だったり雑誌だったり、WEBだったり最近は色々なメディアがあります。
そこに記事を載せてもらう。まあ、一般的にフリーライターというとこれを浮かべる人が多いのではないでしょうか?

「チラシやWEBなどの宣伝文句などを書く」
コピーライターと呼ばれる人達ですね。
コピーライターはキャッチコピー等ですが…。
私の場合は、キャッチコピー等が来ることはあまりありません。
商品の説明などを書く事が多いです。
Amazonなんかで数百文字程度の解説があったりしますよね。あれです。
Amazonさんの仕事はしていませんが、ああいう感じのものを請け負っています。

「誰かの為に記事を書く」
最近ちょっと増えているのですが、著作権を完全に渡してしまう形で書いています。
某耳の聞こえない音楽家のお陰で随分と話題になりましたよね。
私の場合は、誰の為に書いていて何処に載っているのかも知りません。
まあ、知らない方が良いと思っています。


次に収入形態について書いていきます。

「ビュー数や売上に応じて報酬」
「一定価格での買い取り」
「一定価格で買取後売上に応じて報酬」

この辺りだと思います。
ちなみに私は上の2つしか経験はありません。


「ビュー数や売上に応じて報酬」
ネットメディアなどが大体これですね。
名前が載るものと載らないもの両方ありますが、基本的には載る場合が多いですね。

「一定価格での買い取り」
チラシやWEBなどの宣伝文句などを書く場合や誰かの記事を書く場合はほぼこれだと思います。
私はこれ以外を経験したことはありません。


「一定価格で買取後売上に応じて報酬」
私は経験がないのでどういう時にこうなるのかはわかりませんが、
本の出版などはこういう事があるというのは聞いたことがあります。


守秘義務などもあったりするので、書いてないものも合ったりしますが、まあ、大体こんな感じです。
いつか笑って過ごせる日までの名前でいつか雑誌の記事とか書きたいなと思いつつも…。
まあ、中々そういう仕事も巡ってきませんよね・・・。









にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(情報通信業)へ
にほんブログ村

起業・独立 ブログランキングへ


2015/08/21 起業関連の日常 Comment(0)

仕事が忙しいのはいいことですが、お金にならない事ばかりが忙しくて・・・。





こんばんはいつか笑って過ごせる日までです。
携帯で更新できるようにしたにもかかわらず最近停滞気味のブログです・・・。

移動時間でLINEQをしているというのもあるのですが・・・。
どうにもお金にならないボランティアみたいな事ばかりが忙しくて中々したことが出来ない・・・。
そんな今日この頃です。

なぜそんなことしているかと疑問に思うかもしれませんが、ほとんど利益が出ない仕事などでも、今後につながるものは一応受けます。もちろん、相手は選びますが・・・。

巻いた種が回収できるといいのですけどね・・・。
まあ、中々上手くは行かないのが世の常と思って、あまり期待せずに、でも手は抜かないように
やっていきたいと思っています。

目先の利益ばかり追っかけていても仕方がないですからね・・・。

LINEQはそこそこ楽しいのですが、まあ、あまりお金にはなりませんね・・・。
レベルを挙げて博士ノートを使ってみたいなと思っているのでぼちぼちやっていますが・・・。
まあ、色々ネタ集めには良いサイトかもしれませんが・・・。

もう少ししたら最初に言ったボランティアみたいな仕事が終わるので、そこからやりたいことをちょっとずつやっていこうかなと思っています。

自営業だけでやってるとお付き合いする人の幅がどうしても限られてくるので、外で別に仕事をしている時よりも世の中に疎くなってしまいますね・・・。
特に若い人が何を考えているかがちょっとわからなくなってしまう。
その辺LINEQは若い人多くていいなとは思いますが、実際会って話すのとは違いますからね・・・。

そんなこんなで週に数回程度で外に出るかなと思ったりしています。
前みたいに頻繁に出てるとこっちが受けている仕事以外の種まきなどが疎かになってしまいますからね・・・。









にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(情報通信業)へ
にほんブログ村

起業・独立 ブログランキングへ

2015/07/28 起業関連の日常 Comment(0)

ネットコンテンツの無料という異常性!?広告収入とコンテンツ収入について・・・。






昔、CSSやバーナーの素材など有料で提供されていたものが今や無料というものが多い。
ネットゲームも月額課金が多かったが、今やアイテム課金など実質無料というものが多い。
更には、スマホのアプリも無料のものが多く有料の物と遜色ないものもかなりある。
パワプロ、バイオハザードなどの昔有料だったゲームも平気でアイテム課金という名の下無料で提供されている。

このブログももちろん無料である。何で収入を得ているかというと広告収入で微々たる収入を得ている程度でほとんど趣味である。
私自身自分の活動や心の動きなどを少しでも残せればと思い書いているので別にこのコンテンツで儲けるつもりはほぼない。

しかし、冒頭で上げたようなものが無料、そして、このブログを書くのに使っているサーバーも無料・・・。なんでもかんでも無料というのはなにか異常性を感じないだろうか?

私自身も無料で使えてラッキーと思う・・・。しかし、自分がコンテンツを売ろうと思った時には非常に困ってしまう。なぜか?基本的には無料で使えるという常識的なものがネットではあるからである。

写真や画像も無料のものがかなりあるし、音源や曲なども無料で使えるものがかなりあり有料のものを使う必要性がないくらいである。中には有料の物もあるが・・・。

私の収入は基本的に誰かから依頼されて行ったもの、要するにWEBサイトを作ったり、ビラのデザインを作ったりというものが多くを占めており、残念ながら広告収入はそこまで多くない。記事を書いたことによるビュー数などに応じた収入はそこそこにはなりつつあるが、それだけでは食べていけない。

ネットで広告収入で稼ぐ(youtuberやアフリエィター)と言う事はかなり難しくなっている。
今から参戦しようと思われている方はご注意願いたい・・・。ネットで副業って楽なんでしょ?ネットで稼ぐとか楽してていいねなんて言われるが思っているほど楽ではない。
本当に収入を得ているのは10%にみたないと言われているし、1000円を超えずに断念する人の方が多いのである。1000円は軽く超えているが、10%には入りきれない・・・。それが今の私かなと思っている。(評論記事の中には私が10%に入るものもあるが・・・個人的には入っていないと思っている)

少し話が脱線してしまったが・・・。
この現状異常だと思いませんか?アイテム課金は置いておいたとしても、広告収入だけでサービスをやりくりしているということは、広告が途絶えた時そのコンテンツサービスが終わってしまう。
百田氏がマスコミからスポンサー収入を奪えばいい的な発言が問題視されているが、ネットコンテンツもまた同じ状況である。

基本無料、無料サービスが多すぎるのではないだろうか?と問題提起しながらも私自身使っているわけだけども・・・。

もしも、有料になったら、どのサービスを使い続け、どのサービスを切り捨てるか考えておいたほうがいいのかもしれません。






にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(情報通信業)へ
にほんブログ村

起業・独立 ブログランキングへ

2015/06/26 起業関連の日常 Comment(0)

今までのyoutubeの動画をまとめたブログを作ってみた。







5月に種を蒔いたプロジェクトが大体目が出ず・・・。営業も失敗続きでどうしようという感じのいつか笑って過ごせる日までです。
6月に蒔いたものは少しずつではあるものの成長しているものも幾つかあり、ちょっと一安心なものの、まだまだ油断できない状況で・・・。さてはてと言う感じですが・・・。

さて、そんな中新しいブログを作ってみました。
自分が今までyoutubeにあげていた動画ですが・・・、数も多くなってきたのでその動画を紹介するためのブログを作成してみました。

いつか笑って過ごせる日までの投稿動画紹介

一気に紹介ではなくしばらくは毎日1つずつUPしていく形でやっていきます。
ある程度ストックがなくなってきたら、紹介する日数を2日に1回3日に1回と減らしていくつもりでは有りますが・・・。

そして、今読んでいただいているこのブログも放置気味ですが・・・。なんとかもう少し更新することを考えないとな・・・。と思っている所存です。
なんだかんだでこのブログ更新しなくてもある程度のアクセスがあるのですが、そろそろ、放置し続けるのもなんだかなと言う感じですので・・・。

まあ、そんなことを考えている今日此の頃です。






にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(情報通信業)へ
にほんブログ村

起業・独立 ブログランキングへ

2015/06/24 起業関連の日常 Comment(0)

プロフィール
 
HN:
いつか笑って過ごせる日まで
性別:
非公開
忍者AdMax 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 

宅建や社労士、FPなど様々な資格が自宅で通信教育で勉強して取得できる講座です。
(07/06)
(06/09)
(04/18)
(03/24)
(03/16)
 
 
広告
 

時間がない方の為の本要約サイトです。読みたいけど読めなかったあの本が10分で内容が把握できます。

 
 
ランキングなど参加サイト
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
起業・独立 ブログランキングへ 
 
RSS
 
 
 
リンク
 

国民主権党

若造が起業しようと奮闘する記録を今ここに記すBYわかふん様

-副業-ポイントサイトは稼げない!?ネットで稼げるネタ帳BYいつか笑って過ごせる日まで

日常のちょっとした写真をあげるBYどこかの一般人様

全国水道局検索サイト

 
 
ニュース