忍者ブログ
起業してみる。めざせ起業家、若手起業家になるまでの日々の記録

         


さて、めっきり更新が減ってしまったブログですが・・・。
最近は何をしているかといいますと、近隣地区への撮影の同行や取材などを中心にちらちら外に出ています。そして、副業の方を減らしてそのうち辞める方向で進めています。
といっても副業を完全になくしてしまうわけではなく都合よくたまに入れるような場所を探していこうかなと思っていますが・・・。もしかしたら、このままこちらの自営のお仕事だけにしてしまうかもしれません。

なぜ、副業をするかといいますと・・・。自営の仕事浮き沈みが激しく稼げない時は本当にフリーライターの記事に対する報酬と雀の涙程度のアフィリエイト収入のみになってしまい正直取材や打合せの交通費や新しい仕事を得るための種まきの費用などで赤字になる月もありまして・・・。
忙しい時は忙しいのに暇な時は暇という悲しい現状で・・・。雇われる側であれば、暇でも給料がでますが・・・。自営だと暇な時はお金入ってきませんから・・・。これから起業される方は年間の収支を考えてから独立する方が良いと思いますよ。極端な例ですが知り合いに純利益4~500万位だけど、3月から4月前半の1ヶ月半で200万以上稼ぎ、残りもほとんどが12月から2月なので他の月は次の3,4月仕事が減ったらどうしようと毎年不安で仕方がないという方がいました・・・。その方は今は雇われて働いていますが・・・。

さて、現在表に見える私の活動のURLを紹介させていただきます。

まずは、

Spotlight
目に見える最も大きな仕事になりつつ有ります。
サイバーエイジェントさんが運営しているバイラルメディア(ネットニュース)のサイトの公式ライターです。

NOTE
私の中ではまだまだ実験段階なお金の稼げるSNS的なものですが・・・。
写真や記事、音声などを販売することが出来ます。
今後はなにか活用できればと考えております。

Twitter
SNS業界最大手の一つ、みなさんもご存知かと思いますが、Twitterです。
こちらは稼ぐというよりは私の存在を知ってもらえればと思っています。

他にも色々と細かいことをやっていますが、ブログが更新されない分の時間はだいたいこの辺りに費やされています。

最近は自宅兼事務所で昼間に作業時間も増えているからか、宗教や新聞屋さん、怪しげな営業まで・・・。様々な訪問が・・・。
「私と一緒に奈良に行きませんか?」
「セウォル号の悲劇を一緒にお祈りしませんか?」
「当社の新聞で勉強されませんか?」
「奥様やお母様の肌を10歳若返らせませんか?」
などなど・・・。
一番笑ったのは、

訪問者「パソコンのメンテナンスを無料で・・・」
私  「学生時代にお客様修理カウンターで修理してたので結構です」
訪問者「そこをなんとか・・・」
私  「いや、結構です・・・自分でできますし・・・」
訪問者「専用のソフトを入れるだけで簡単で10分もかかりませんから」
私  「仕事で使っているので情報流出も怖いですし・・・」
訪問者「それならなおのこと私が・・・」
私  「いや、そもそも何の営業?」
訪問者「ITボランティアです」

どう考えても怪しげなのでお引取り願いました・・・。
いや、絶対入れたソフトでネット経由で情報送信するだろうお前と思いつつ(笑)






にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(情報通信業)へ
にほんブログ村

起業・独立 ブログランキングへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
いつか笑って過ごせる日まで
性別:
非公開
忍者AdMax
最新記事
(07/20)
(07/20)
(06/24)
(04/26)
(04/05)
広告

時間がない方の為の本要約サイトです。読みたいけど読めなかったあの本が10分で内容が把握できます。

ニュース
忍者ブログ [PR]