忍者ブログ
起業してみる。めざせ起業家、若手起業家になるまでの日々の記録

         




最近やたらと宗教の勧誘にあういつか笑って過ごせる日までです。

安倍政権による安保理や年金問題、ISIL(ISIS)などの国際テロ問題、ギリシャの金融破綻、各地で起こる自然災害などなど、今日本、いや世界の情勢は非常に不安定といえる。

情勢が不安定になるとその不安を煽るかのように宗教団体が右往左往するわけですが…。
最近駅前などでやたらと各種多様な宗教団体が勧誘をしている。

お経らしきものを上げる集団や、いきなり「一緒に奈良に行きませんか?」と言ってきて、何のことやらと聞いているとどこぞの宗教団体だったなんてものもあります。まあ、車で迎えに来てくれるらしいので、爺さん婆さんはうっかり気が付かずに行くなんてこともありそうで怖いですが…。

「お隣韓国のMARSが大変で心を痛めていませんか?」や「セウォル号やアシアナ航空機の事故など多くの人がなくなっています。不安を抱えていませんか?」など不安を抱えていても韓国韓国と仰る人に打ち明けるくらいなら「一緒に奈良に行きませんか」に乗っかって行き帰りの車の中で相談するは…と思ったり…。いや、行きませんけどね…。

この韓国韓国言ってる人らはどうやら自称キリスト教の某韓国カルト宗教みたいですが…。

いつもは割りと話だけ聞くのですが、病院から出た瞬間「あなたには悪い霊が付いています。どこか身体は悪く無いですか?」と言われた時は、勘弁してくれと思いましたよ…。
今腹痛収まってるから今のうちに帰りたいんだよ、病院から出てきた人捕まえるとは非常識だろうと思ったわけですが…。
病院でお金払って出てきたの見てるよね?調子悪いに決まってるよね?元気だったら確実にふざけるなと言ってる状況ですが…。危ないので一度病院にもどって受付に外で病人に向かって「身体が悪いのは悪い霊がついてる」的な勧誘してるのがいると言ったら、またか…と言う感じでどこかにお電話されてました。調子悪いので即帰ったのでその後は不明ですが…。

さて、以前は新興宗教ランキング1~3位のどこかの科学やらなんとか学会やら大学名と一緒で紛らわしい宗教の3つがあっちゃこっちゃで勧誘してましたが…。最近あの人達は見ない代わりに、別の人らが…。ある程度大きくなってしまえば知り合いに勧めるだけでやっていけるし、行政に入り込めば無料相談などから信者に出来ますので恐らくその辺りで減ったんでしょうね…。

ギリシャが破たん寸前で隣の国は病源菌にやられ、中国は不気味に領海に入ってくるし…。
自然災害は多いし、テロは怖いし…。とまあこういう状況なので宗教が蔓延るわけですが…。

なぜ、人は不安になると宗教にすがるのか…?ああいう人達って困ってる時に悩みを聞いたりするのうまいのですよね、無料相談会なんかも頻繁に有りますし…。一人暮らしの人とかだと訪問されると付いうっかり話してしまうなんていうこともあるかと思います。

しかし、宗教って後からお金がかかるので、実質無料ではないんですよね…。
アイテム課金型のゲームと一緒でとかいうと怒られそうですが…。
入るのはタダですよ。仏壇買えば運気が上がります、御札で救われます…。と次から次から出費が…。全部断れるならいいんですけど…。そして、信者になると会費を取られたり…。

富士山爆発とか東海大地震とか南海トラフ、関東大震災とまあまあいろんな不安を煽ってきますよね…。
一番笑ったのは四国が急に海に沈み始めてその影響でこの辺も海に…。
理解するのに時間がかかったのですが、話を聞いていると何の前触れもなく何も考える間もなく一瞬にして四国が沈むそうです。

皆さん、宗教の勧誘にはお気をつけを…。
私はこないだ断らずに聴き続けたらあの人達1時間も一人で話してましたから…。
時間の無駄だと思いながら、仕事しつつBGM代わりに聞くだけ聞いてました…。



にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(情報通信業)へ
にほんブログ村

起業・独立 ブログランキングへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
いつか笑って過ごせる日まで
性別:
非公開
忍者AdMax
最新記事
(07/20)
(07/20)
(06/24)
(04/26)
(04/05)
広告

時間がない方の為の本要約サイトです。読みたいけど読めなかったあの本が10分で内容が把握できます。

ニュース
忍者ブログ [PR]