忍者ブログ
起業してみる。めざせ起業家、若手起業家になるまでの日々の記録

         



NEVARまとめというサイトが有ります。
当ブログでも記事を引用したりリンクしていることもありますが・・・
ニュース記事などがわかりやすく便利にまとめてありうまく使えば非常に有用なサイトです。

その危険については今までも何度か注意を行ってきました

【注意】パズドラの関連サイトの様に見せかけての詐欺?
最近は詐欺まがいのネット副業がいっぱい?自己防衛は絶対に必要ですね・・・
【被害注意】NEVERまとめに違うタイトルで同じ記事(副業や不労収入をうたうメールレディーの勧誘)が大量に・・・

この辺りがその記事です。
そういう悪徳記事の対策もNEVARではやっていますが、どんなサービスでもそうですが、
イタチごっこが続いています。
画像認証を導入してみたり、色々されています。

こういう問題はユーザー側でも対応しなければ、被害を防ぐことは出来ません。
では、どう対応すればいいのか?

まずは、他のネット-サービスでもそうですが、美味しい話はとりあえず、疑いつつ見る。
すぐに飛びつかない。
まずは口コミを何個も見てみましょう。
○○ 詐欺などで検索してみるもの良いかと思います。
詐欺情報にも嘘の情報があったり、これは利用者が悪いだろうというものも多々あります。
まずは、何事もしっかり読みましょう。
普通のお店でもそうですが、それは明らかに客が悪いだろうっていうお話も多々ありますよね?
よくあるのは、
「少々お待ちください。商品があるか確認してきます」
「大変申し訳ありません、取り扱いがございません」
この場合、探してきたけどなかったのですが・・・
これに対して「無いなら最初にないっていえや」
という人も少なからずいると思いますが、探さないとわからないし、最初にあるか確認してくるといってるんだから、持ってくるといったわけではないのです。
こういう事象はネットでもあるので、よく確認することがまず重要です。

ここからはNEVARまとめにおける自衛手段というか、こういう記事には注意というお話です。

お気に入りの数がviewに対して多すぎる。
詐欺記事にありがちなことの一つですが、1000人しか見てないのにお気に入りが900件以上付いているなどです。お気に入りはユーザー登録した上でお気に入りボタンを押す必要があるのでそんなに大量に付くわけがないので自作自演である可能性が高いのです。
正直10人に1人もお気に入りなんか押してはくれません・・・
そして、そういう記事は、SNSの投稿数が少ないです。フェイスブックやTwitterの数も見てみましょう。お気に入りの数に比べて明らかにおかしいくらい少ないです。
まあ、これに関しては対策される可能性もあるので中身もよく確認する方がいいかもしれません。

最近は減っていますが、同じものがいっぱい上がっているや、タイトルと中身の不一致
こういう記事は大体怪しい物が多いです。
業者の宣伝であると思ってほぼ間違いないかと思います。

なぜこのようなことがおこるかといいますと、NEVARまとめでは禁止されていますが
アフィリエイトのURLを貼ることで、そのまとめを作った人に収入が行くなどがあります。
当ブログにもアフィリエイトは貼ってありますが・・・
まとめ記事などから飛ぶ場合興味がある方が多いので登録者が恐らく多いのだと思います
そうなると、結構良い金額入る可能性があります。なのでアカウントを大量に作りお気に入りを増やして多くの人の目につくようにして、収入を得ているのではないかと推測されます。
また、業者自体が利用して欲しくてやっている可能性もあります。
なにはともあれ、皆さんもしっかり注意して、また、よく読んでください。
読まないと気がついたら被害者になっているかもしれません・・・






にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(情報通信業)へ
にほんブログ村

起業・独立 ブログランキングへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
いつか笑って過ごせる日まで
性別:
非公開
忍者AdMax
最新記事
(07/20)
(07/20)
(06/24)
(04/26)
(04/05)
広告

時間がない方の為の本要約サイトです。読みたいけど読めなかったあの本が10分で内容が把握できます。

ニュース
忍者ブログ [PR]